SunaSet

日々と生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

7.15

今月一番歩いたのは7.15キロ。 気付いたら合羽橋で器を買って家まで歩いていた。 歩くのと料理をするのは無駄な事を考えないあたり似ている。 変わっている人だねと安易に言う人は 自分が変わっていない人だと根拠もなく思っているんだろうか。 灯台もと暗し…

-8

大勢が集まる忘年会の席、 今年もあと残り8日だ。 絵描きの友達が机に色鉛筆を広げて 少しお酒が入っているくらいの方が絵が描きやすいんだよと筆を進める。 ものを書きたくなる時は同じと言ったら それは言葉が降りてくるの?それとも何かを書きたくなるの…

1223

鶏肉を皮から焼き輪切りにしたにんにくを投入して米茄子をいちょう切りにして炒める。にんじんもいちょう切り、ごぼうはささがきで大量に。セロリは立派なのが98円だったので、葉っぱまで全部。煮込んでいる内に落ち着いてきた。けちょんけちょんにやられた…

003

ジレンマはどんな夜にも生まれるものであって好きな人と結婚しようと思った。すぐにでも。

45

お給料が出た。 新宿高島屋7階にいる。 クリスマス間近の東急ハンズはどのフロアも人混みだ。 人と人をすり抜けて奥のコーナーへ行く。 お目当ては決まっている。 七面鳥のアキレスか、鶏の砂肝か。 彼女が気に入るのはどちらだろうか。 九州の山のまた奥の…

1

どちらにも良い点があるというのは理解している上で 1人でいる時がとても幸せだと感じる時がある。 例えばものすごく酔っ払って家に帰り着いた時。 とがめる人はだれもいない。 望むは結婚してもワンルームマンションで隣暮らしなんて 今でも少し思っている。

25

仕事を早く上がり、みんなに短いあいさつをし 電車へ飛び乗った。 25年振りに会いに行く。 小さい頃、毎年クリスマスプレゼントをもらっていた。 きりっとされていて美しく、静かな雰囲気をたたえた人だった。 ていねいな字で書かれた手紙を子ども心に美しい…

435

仕事で護国寺へ行った。 護国寺には護国寺という立派なお寺がある。 周囲は早稲田や千石、学園都市で静かなイメージそのものの 文京区の空気を感じる。 打ち合わせへ向かう途中、思いがけず早く着き 護国寺を見に行こうと思い435をまっすぐ歩いた。 街路樹の…

1975

フォークソングが好きだった両親が 繰り返し聴いていた曲を覚えている。 中島みゆきの「時代」だ。 確か土曜日の21時からやっていた番組の エンディングテーマだった気がする。 小さい頃21時は未知の世界で 起きていること自体が奇跡だった。 エンディングテ…

23

23歳の時にした大恋愛を 今も思い出す時がある。 振り返ればこうしておけばよかったと思うことは 後の祭りだ。 あの空気、寒い中をバイクで走りぬける風の感じ、 知らなかった音楽と山積みのレコ―ド フローリングの冷え込み、オイルヒーター 買い物へ向かう…