SunaSet

日々と生活

435

仕事で護国寺へ行った。

護国寺には護国寺という立派なお寺がある。

周囲は早稲田や千石、学園都市で静かなイメージそのものの

文京区の空気を感じる。

 

打ち合わせへ向かう途中、思いがけず早く着き

護国寺を見に行こうと思い435をまっすぐ歩いた。

街路樹の銀杏は黄色一色で

景色にとらわれざくざく歩いていたら

突き当たりにいきなり護国寺が現れた。

その瞬間、濃い冬の緑のにおいがした。

漂っている色が冴えていてはっきりわかる感じのやつだ。

 

空気のにおいがする、と思った瞬間

護国寺を目の前にして立ち止まった。

しばらくぽかんとした後、きちんと吸って吐いてをした。

呼吸、冬のしんとした雰囲気。

 

そのままきびすを返し、仕事をしに元来た道を小走りで戻った。